土手

みんな集合だよ~

バトル・ロワイアルで最初に支給された武器が「サイゼリヤ」だった場合

 

プロローグ

 

新世紀のはじめ、一つの国が壊れた。

自信を失くした大人たちは子供を恐れ、

やがて、ひとつの法案【=ゲーム】が可決された。

 

 

BR(バトル・ロワイアル)法

 

 

 

 

f:id:inu_kiss_november:20181013201806j:plain

 

 

 

 

───「皆さんにはちょっと、殺し合いをしてもらいます。」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おいおいおい、嘘だろ。

バトル・ロワイアル法??中学生どうしで殺し合う??

冗談だろ、そんなことが現実にあるわけないよ。

 

しかし、今、目の前では俺たちの担任がルールの説明をしている・・・・

 

 

 

 

バトル・ロワイアルのルール (wikipedia引用・参考

 

概要

・人が隔離された離島で行われる

・クラス全員で残り一人になるまで殺し合いを行う

・優勝者には一生涯の生活の保障が与えられる

 

支給品

生徒達にはそれぞれ、食料(パン)、飲料水(約1リットルの水が入ったボトル2本)、地図方位磁針(安物のブリキ製)、時計(漫画版では懐中時計)、懐中電灯、特定の武器が入ったデイパックが与えられる。

 

武器

生徒に支給される武器は完全にランダムである。ショットガンサブマシンガンなどの銃器、アーミーナイフなどの刃器が多いが、簡易レーダーや防弾チョッキの様な補助的ツールもあり、中にはフォークブーメランなど殺傷能力がほぼ無いもの(ハズレ武器と呼ばれる。

 

首輪

このゲームを成立させる上で、最も重要なアイテムが首輪(正式名称:ガダルカナル22号[5])である。生徒達には必ずこれが装着させられている。

それぞれの首輪には発信機が付いており、生徒の現在位置と生体反応を常に送信し続けている。この首輪によって、政府が生き残っている生徒の数とその現在地を把握している。建物や掘った穴に隠れても首輪に電波は届き、防水措置もされている。また爆弾も取り付けられていて、首輪を無理に外そうとしたり、禁止エリアに侵入したりした時などに爆発するようになっている。

さらに、生徒達には知らされていないが、この首輪には盗聴器も内蔵されており[6]、脱出しようとしたり政府に反抗しようとしたりするなどプログラムの根幹を崩そうとする者に先手を打ったり、最悪の場合は政府が即座に遠隔操作でその生徒の首輪を爆破することもできる。

電気回路をいじることができ、内部構造を知っている者であれば、ラジオなどに入っている部品を使って簡単に外すことが可能である。ただし内部構造は国家機密[5]

 

 

禁止エリア

このゲームでは禁止エリアが設定されている。このエリアに入ると、首輪が爆発する仕組みになっている。

始めに、睡眠ガスで眠らせるなどして強制的に会場まで連れて来られた対象クラスの生徒全員を1箇所に集めて、プログラムの開会式とルール説明が行われる。試合が開始された後、予めくじで決定された生徒(基本的に最初に出発した生徒の方が有利になるので、公平性を保つための措置。作中行われたプログラムでは偶然男子1番から出発となった)から順に、政府の兵士達がいるスタート地点から2分おきに1人1人を出発させる。全員出発した20分後を以て、そのスタート地点から半径200mが禁止エリアとなり、その後は最初の定時放送の1時間後から2時間毎にエリアが3つずつ増えて行く。禁止エリアの座標はコンピューターによって不規則に決められるので、どこが禁止エリアになるのかは放送を聞くまで分からない。なお、出発する時間になってもスタート地点を離れない生徒は殺害対象となる。スタート地点に大人数の兵士が武装して警備しており、スタート地点が禁止エリアになる前に武器を持った生徒から襲撃される事態に対処している。

禁止エリアの範囲は政府から支給された地図に記されているが、地面に目に見える線やロープが存在する訳ではない。

基本的にこのゲームは1箇所に留まって動かないことが得策なので、それを防いで強制的に生徒達を移動させ、他の生徒達と遭遇する様に仕向けるためのシステムである。1度禁止エリアに設定されたエリアはゲーム終了まで解除されることがないので、時間が経過するに連れて自然と行動範囲が狭められ、遭遇率が高くなるのである。

プログラムの舞台が離島の場合、海に逃亡しようとする者を射殺する船が東西南北に1隻ずつ配置されている。

 

 

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%90%E3%83%88%E3%83%AB%E3%83%BB%E3%83%AD%E3%83%AF%E3%82%A4%E3%82%A2%E3%83%AB

 

 

 

 プログラムSTART

 

うっうそだろ・・・・・・・・・・

ほっ本当に始まっちゃったよ・・・・・・・・

 

えっこれから俺たちが殺し合いをするのか・・???

 

 

担任 「出席番号1番: 赤池 和人 デイバッグを受け取れ」

 

 

マっマジかよ、、、くそっ!!まだ自体を受け止められねぇ!!!

 

 

担任「出席番号2番: 池永 由恵 デイバッグを受け取れ」

 

 

ちっっチキショウ!!!

なんだって俺たちがこんなことに巻き込まれちまったんだ!!!

 

担任「出席番号36番」

 

 

俺だ・・・・

なんなんだよチクショウ・・・・・

いきなり友達を殺せなんて言われたって・・・・・・

 

 

・・・・とりあえず、デイバッグの中身を確認するか。

 

パン、水、コンパス、、、ん??なんだ、この手紙は、、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:inu_kiss_november:20181013183937p:plain

 

 

 

 

 

 

なんだこれは!!怪文書か!?

くそっ!!どこまでも俺たちをナメやが、、、、、

 

 

 

 

 

 

 

 

え???????

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:inu_kiss_november:20181013184019p:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

俺の支給武器、「サイゼリヤ」?????????????????

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:inu_kiss_november:20181013184145j:plain

 

 

サイゼリヤ??????????????????????????????????????

 

 

 

 

 

 

 

 

サイゼリヤのスペックの確認

 

 

 

OK、落ち着こう。

サイゼリヤ、サイゼリヤね。

なるほど、わかった。いろいろ言いたいことはあるけど、一回飲もう。

 

とりあえず、俺の支給武器である「サイゼリヤ」のある場所まで行こう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:inu_kiss_november:20181013184505j:plain

 

マジでただのサイゼリヤじゃねぇか!!!!!!!!!!

 

イタリアンワイン&カフェレストランとか言ってんじゃないよ。。

こっちはこれから殺し合いしなくちゃならないんだぞ・・・・

 

 

 

 

まぁ、中に入ってみるか。。。

 

 

 

 

 

ウィーン

 

 

 

 

 

自動ドア機能生きてんのかよ!なんだこれ!?

 

 

つーか、中もサイゼリヤそのまんまだ!!!! 

 電気・ガス・水道は通っていないはずじゃなかったのか!?!?!?

 

 

じゃっ、、、じゃあ、サイゼリヤの中を色々調べてみるか・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:inu_kiss_november:20181013185432j:plain

 

 

f:id:inu_kiss_november:20181013185444j:plain

 

うまそ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

 

 

いやいやいやいや、俺は何を言っているんだ。

サイゼリヤのメニューに心奪われている場合ではない・ 

 

 

 

 

ただ、意味が全くわからないが、サイゼリヤのメニューは全て作ることができそうだな・・・・・・

材料も揃っているし・・・・・

 

 

 

 

中で使えそうなもの一覧

・サイゼリヤのメニュー

・包丁

・フライパン

・フォーク

・ガス(火)

・掃除用具一式

 

 

 

さて、人は殺したくないけど、一応この装備でなにができるか考えておかないとな・・・

 

 

 

 

戦略① 対人戦(接近) 包丁とフライパンをメインウエポンに

まずは、対人戦だな。

とりあえず、武器になりそうなものは包丁、ナイフといった刃物類。

盾としてはフライパン、お鍋あたりが使えそうだ。

 

ただ、できることなら対人戦は避けたいところだ。

なんといっても包丁では射程距離が近すぎるし、フライパンでは盾として防御力に不安が残る。

特にこれといった武道を習っていたわけでもないし、相手が重火器で向かってきたらおそらく一発でやられてしまうだろうな。

 

 

戦略② 対人戦(遠距離) 投擲をしまくる

幸いフォークは腐るほどあるのでそれを投擲してもよい。

でも、ただぶん投げるだけなら石とかのほうがいいよな。。

 

結局、拳銃とかがないと遠距離はどうしても厳しい。

火炎瓶をなんとか生成して、それを投げるっていうのはいいかもしれないが。。

 

 

戦略③ 毒殺

やはり、この方法を取るしかないな・・・・

俺のアドバンテージはなんと言ってもサイゼリヤだ。

サイゼリヤといえば、安い、美味い、(そこそこ)早いと三拍子揃っている。

 

中でも、美味い

 

 

この点を重視した作戦というと、やはり食べ物に混ぜるしかないだろう。。

 

 

 

毒を。

 

 

まぁ、青酸カリとかは持っていないから、掃除用洗剤とかを混ぜたりすればいいか。

とにかく、相手より優位に立てればいいのだから。

トドメはどうにでもなる。

 

 

サイゼリヤの美味いメニューを用意し、なんとかして相手に食わせる。

ピザ、パスタ、ドリア、チキン、etc....

 

 

殺し合いという非日常空間に差し込まれる、サイゼリヤという日常世界の温かみ。

これに誘われない中学生はいないだろう。

 

特に中学・高校生はサイゼリヤが3度の飯より好きなのだから。

 

 

 

作戦決行

 

となると、作戦は待ち、だな。

相手がサイゼリヤに来店するまで待機だ。

 

まぁ、別に最初から毒殺なんてしなくてもいいんだ。

普通に俺はサイゼリヤのバイト、いや、店長としてお客様に至極のメニューを提供する。

そこでクレームや迷惑行為(殺人など)をしてくる輩がいた場合に、対処をすればいいいんだ。

 

なんだか、サイゼリヤ内にずっといたら愛着沸いてきたぞ。

 

よし!!!俺はやるぞ!!!

 

 

 

 

ん?????????

 

でも、なんか、忘れてるような・・・・・??????????

 

 

 

 

 

 

 

 

ピーーンポーン

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 「禁止区域エリアを発表します」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

え???え????ちょっ・・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「禁止区域はA-8 サイゼリヤです」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お母さあああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんん!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:inu_kiss_november:20181013201208j:plain

 

 

 

 

 

 

 

f:id:inu_kiss_november:20181013195821j:plain