土手

みんな集合だよ~

クリスマスイブに1人でひらかたパークに行く男

 

 

手も足も出ませんでした・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

初めに

 

12月24日のクリスマスイブ。

彼女も友達もいない私としては、家で一人でクロノ・トリガーを進めながら、この日のために買い込んでおいた珠玉のせんべいコレクションを食べているつもりだった。

 

 

しかし、それではなんとなく“面白くねーな”と。やっぱり「ネタを探すには足を使わないといけない」ということで、夕方から1人で遊園地に行くことにした。

大阪に住む私にとって、遊園地の選択肢は二つ。

「ユニバーサル・スタジオ・ジャパン」と、「ひらかたパーク」だ。

 

 

 

秒速で「ひらパー」に決めた。

 

理由としては、まず単純に家から近いということ。今まで1度も行ったことがなかったのだけど、よくよく調べてみるとDoor to doorで30分程度で入場できることが判明した。近いに越したことはない。これが1点目の理由。

2点目はひらパーの方が圧倒的に混んでいないからだ。これは風の噂に聞いており、実際ユニバと比べたら、男が履いたパンティと女が履いたパンティくらいの差はあると思ってます(もちろん良い意味でですよ?)。

 

 

というわけで、ひらかたパークに行くことに。

 

 

 

 

到着

 

f:id:inu_kiss_november:20181225010003j:plain

 

最寄り駅の枚方公園駅に到着。

圧倒的に人が少ない。舞浜駅と比べると、人語を解するゴリラと人語を解さないゴリラくらい違う。まぁ、夕方くらいだからこんなものなのかも。でも、今日はクリスマスイブのはずだが…

 

 

 

f:id:inu_kiss_november:20181225010027j:plain

 

駅構でピピンという謎の男から「ひらパーまであと485歩!」という情報を入手することができた。せっかくなので、測ってみたい。

 

f:id:inu_kiss_november:20181225015607j:plain

 

 駅を出た直後。

大阪のおうどん、気になる。食いたい。

 

 

f:id:inu_kiss_november:20181225015650j:plain

 

 

あ!!!見えてきた!!!

写真を見てもらうとわかると思うが、人通りもこのくらいしかいない。

 

 

 

f:id:inu_kiss_november:20181225015753j:plain

 

 

到着!!

ウルトラマンがお迎えしてくれる。私が5歳だったら発狂するくらい喜んでいたと思う。

 

さて、気になる歩数は、、、、

 

 

 

 

1057歩!!!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

残念。。。

しかし、途中、カズダンスを20分間していたので、それを抜かすと、、、、

 

 

 

 

 

 

501歩!!!!!

 

 

 

おい、ピピン!!お前、現代の伊能忠敬か???

測量士目指してんのか??

 

 

 

入場

 

f:id:inu_kiss_november:20181225020054j:plain

 

 

入園+フリーパス料金の4400円を支払い入園。

今の時期はイルミネーション営業日料金として、特別に16時以降の入園は2700円になっている。

購入する際に「あともう少し待てば安く入れますよ」と受付のお姉さんに言われたが、柳葉敏郎の顔真似をしながら「いいや、、、大丈夫です」と言い、強行突破。あとになって思ったけど、待てば良かった。1700円もお得に入れたなんてな。。。

 

 

f:id:inu_kiss_november:20181225020605j:plain

 

入園後、このようにフリーパスを手首に巻き付ける。

(再)と書いているのは、私が手首に巻き付けるという掟を知らずに、てきとーに粘着テープをくっつけてしまったために、係のお姉さんから「中で再発行してくださいね」と言われたからだ。

めっちゃ恥ずかしい。行く際には注意されたし。

 

 

 

 

f:id:inu_kiss_november:20181225020433j:plain

 

クリスマス感満載!!

赤白緑のコントラストを見ると瞬間的に「ああクリスマスだな」と思うよね。

 

 

f:id:inu_kiss_november:20181225021330j:plain



いきなり火山みたいなんがあった。

火山といえばVolcanoだが、特になんの思い出もないためスルー。

 

 

f:id:inu_kiss_november:20181225021627j:plain

 

えっ!!!!マクドナルドあるの!?

これはなかなかビックリした。なんとなく遊園地仕様のマクドナルドだ。

海外や地方で慣れ親しんだ味を楽しめるというチェーン店のメリットを遊園地でも享受できる。I'm lovin it.

 

 

 

アトラクション紹介

ここからは中のアトラクションを写真でざっと紹介する。

 

 

f:id:inu_kiss_november:20181225022147j:plain

 

錯覚のアトラクションが楽しめるらしい。

上のピエロみたいなんのコンセプトを教えてほしい。

 

 

f:id:inu_kiss_november:20181225022305j:plain

 

一番子どもたちでごった返していたように見えた。なんだろう。カードをもらえるのかな。

何かを収集するというのは、古来より人間に染み付いた本能なのかもしれない。

 

 

 

f:id:inu_kiss_november:20181225022447j:plain

 

定番のゾウが空を飛ぶアトラクション。世に珍しいアルビノのゾウだ。

 

 

f:id:inu_kiss_november:20181225022607j:plain

 

この世で最も平和なアトラクション。

アンパンマンのキャラクターが空を飛んでいる絵が全面にあることによって、

各キャラクターの背中に乗っているかのような体験ができる。

ちなみに、何回か稼働するのを見ていたが、バイキンマンは不人気だった。

まだ、子どもにはバイキンマンの良さは分からないようだ。。

 

 

 

 

f:id:inu_kiss_november:20181225023009j:plain

 

ドキドキおばけ屋敷 どろろん旅行社。

外見は可愛らしいキャラクターで彩られているため、そんなに怖くなさそう。

一つ目小僧は顔の大半が目玉になっているので、特注のコンタクトレンズを頼まないといけない。

 

 

f:id:inu_kiss_november:20181225023320j:plain

 

タコ。

 

 

 

f:id:inu_kiss_november:20181225023355j:plain

 

カチンコチン

多分、中は極寒のやつ。

余談だが、近くを通った小学生っぽい男の子が、

「チンコチン!チンコチン!」と大はしゃぎしていて、私も心の中で「チンコだ!!チンコチンコ!!」と思っていたので、大体精神年齢が小学生と一緒でした。

 

 

 

 

言い訳のコーナー

 

とまぁ、このようにいくつか紹介していて気付かれたかと思いますが、

私、一個もアトラクション乗ってないんスよね・・・

 

いや、聞いてください。

最初はね、クリスマスイブとか関係なしに、普通に一人遊園地を楽しもうと思ったんですよ。だからこそ、入園チケットだけじゃなくてフリーパスにしたし、「別にジロジロ見られても関係ないぜ!」みたいなテンションだったんですけど、中をウロウロする内に「カップルたちの邪魔をしたくねぇな」って思い始めまして。

アトラクションってだいたい、二人乗りのものが多くて、それに私が乗り込むと一回分、回せる人数が少なくなるじゃないですか?それをあえてクリスマスイブにやってると、なんか邪魔してるみたいな感覚になっちゃって。

 

まぁ、私も設定としては「もうすでに亡くなってしまった妻にプロポーズをした思い出の場所を一人で回っている中年男性」っていう体(テイ)で園内を回っていたので、隣には妻の影があったんですけど、周りみんながみんなぬ~べ~ではないじゃないですか?というか、そもそも妻とかいたことないし。

なので、アトラクションの感想は今度行ったときに改めて書きます。

(クリスマスイブでこの混雑なら、休日行ったら楽勝っしょ・・・?)

 

 

 

 

f:id:inu_kiss_november:20181225025115j:plain

 

 

つーわけで、アトラクションは諦めて、基本花を見てました

花はいつ見てもきれい。クリスマスイブ、ひらかたパーク内で一人で一生懸命に花を撮影している男がいたらそいつは私です。(ブワッカモ~~ン!そいつがルパンだ!!追え~~!いや、ルパンではなく私です。)

 

 

f:id:inu_kiss_november:20181225025524j:plain

 

f:id:inu_kiss_november:20181225025443j:plain

 

私もいつか、薔薇の名前になりたい。

 

 

 

 

観覧車乗る

 

f:id:inu_kiss_november:20181225025750j:plain

 

アトラクションは諦めたと言いつつ、やはりフリーパスを買ったのだから一個くらいは乗りたい。なるべく混雑していないものを探してみると、観覧車が比較的空いていて、待ち時間30秒位で乗れそうだったから、乗ることにした。

 

 

f:id:inu_kiss_november:20181225025856j:plain

 

 

f:id:inu_kiss_november:20181225025926j:plain

 

 

この景色を見れただけでも来た甲斐があった。

(そう思っていないとやっていられない)

 

 

f:id:inu_kiss_november:20181225030048j:plain

 

つーーーーか、半っっっっっっっっっパなく怖いんだが。

一人観覧車はマジで怖すぎ。風でぷるんぷるん揺れるんですよね。

本当ゆっくりってのが一番恐ろしいかもしれない。

野球選手が急にスローボール投げ込まれると反応できなくなるみたいなさ、そんなことを考えながら一人ガチガチガチガチ、股間ヒュンヒュンヒュンで震えていました。

そういえばコナンで観覧車が止まるみたいな映画ありませんでしたっけ?あれ、中にいる人は爆発も怖かっただろうけど、高さも怖かっただろうね。

 

 

 

 

 

f:id:inu_kiss_november:20181225030446j:plain


急にレッサーパンダ。

なんなんだよ。可愛いかよ。

 

 

f:id:inu_kiss_november:20181225030524j:plain


おサルさんもいます。唐突に動物コーナーがあってビビる。

 

 

 

f:id:inu_kiss_november:20181225030621j:plain

 

残念。

 

 

f:id:inu_kiss_november:20181225030720j:plain

 

このあたりでなんか隕石みたいなんを捕捉

流石にここで死ぬのは嫌だなと思っていたけど、何事もなくて良かった。

下降してきてるから一人でビビっていた。

 

 

 

f:id:inu_kiss_november:20181225030909j:plain

 

ウルトラヒーローと餅つきするまでは死ねないぜ。

 

 

イルミネーション点灯

 

 

f:id:inu_kiss_november:20181225031245j:plain

 

17時頃くらいからボチボチ陽も落ちて暗くなってきたので、イルミネーションが点灯してきた。よし、今日はイルミネーションだけ見て帰ろう。

 

 

f:id:inu_kiss_november:20181225031402j:plain

 

ハート、もしくは尻に見える生け垣

この真ん前で告白をすると、ずっと一緒になれるとかいう伝説があるとかないとか。ちなみに私は「あ!!!!お尻だ!!!」と思って激写して、そういえばハートにも見えますねぇ、、となった。

 

 

 

f:id:inu_kiss_november:20181225031619j:plain



ウルトラマンがパトロールしていた。

その後ろを子どもたちがゾロゾロ付いてきていたので、「ロッキーの撮影じゃないのよ~~」とツッコミを入れようと思ったけど、やめた。

 

 

 

f:id:inu_kiss_november:20181225031818j:plain

 

 

「このあとも、ひらかたパークをお楽しみください」のポーズ。

ショーの広場には、科学捜索隊のコスプレをしているおじさんもいて、ウルトラマン好きにはたまらない遊園地だなと再認識した。

 

 

 

 

f:id:inu_kiss_november:20181225032206j:plain

 

大丈夫か!?誰にやられた!?

土遁の術を使うものがいるな・・・

 

 

 

f:id:inu_kiss_november:20181225032038j:plain

 

 

 めっちゃキレイ!!

 

f:id:inu_kiss_november:20181225032103j:plain

 

 

木!!!緑!!!

 

f:id:inu_kiss_november:20181225032134j:plain

 

 

うわああああああああああ!!!!!!

 

 

f:id:inu_kiss_november:20181225032355j:plain

 

 なんじゃこりゃーーーーーー!?!?!?!!?

 

f:id:inu_kiss_november:20181225032421j:plain

 

 

 ふぅ・・・・・・・・・

 

 

 

f:id:inu_kiss_november:20181225032542j:plain



 

 

~メリークリスマス~

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:inu_kiss_november:20181225032619j:plain

 

西松屋、ここに建てたのは正解