土手

みんな集合だよ~

面接バトル

 

f:id:inu_kiss_november:20181109195855p:image

 

 

ROUND1 一次面接  カーーン!!

 

面接官「では、簡単に自己紹介をお願いします」

 

 

実況:

おぉっとぉ!!!

早速簡単な自己紹介という名のジャブから入っていきましたねぇ!!

解説の中石さん、これをどう見ます?

 

解説:

そうですね。「簡単な自己紹介」と言っても、「どこからどこまでを話すと簡単なのか?」という定義がされていません。つまり、話す内容はざっくばらんな自己アピールということです。また、話す時間も指定されていないことから、この時点で既に「どれだけ要領よく話をまとめられるか、自己アピールが出来るか」という点を求められていると考えられます。

勝負は既に始まっていますね!

 

 

面接官「はい、ありがとうございました。では、続いて、どうしてIT業界に興味を持ったのか聞いてもよろしいでしょうか?」

 

 

実況:

さぁ、続いても面接の鉄板質問!!「どうして業界に興味を持ったのか?」!!これはほぼ確定で打ってくると思われる攻撃!対策をしていなければ一発でKOを喰らうような攻撃ですが、これをどう見ますか!?

 

解説:

う〜ん、やはりこの質問は冷静に対処をしておきたいですね。「どうして業界に興味を持ったのか?」は、今後会社の一員として働く上でかなり重要なファクターになります。まず、業界についての理解がなければ、てきとうに選んだだけと思われかねませんからね。そのうえで、今後質問されるであろう、「その中でも、どうして我が社を?」をいかに捌くかが勝敗を握ると思いますね。

 

 

面接官「なるほど。分かりました。では、ちょっと会社のことから離れて、学生時代のことを聞きたいと思います。あなたが学生時代に一番頑張ったことを教えてください。」

 

 

実況:

おっと、これは変化球!あのままの流れだと、「どうして我が社を選んだのか?」という質問にきそうなところ、これまた鉄板質問の「学生時代に頑張ったこと」だ!ただ、これもまた事前に対策は可能な質問!落ち着いて対処すれば大丈夫でしょう!

 

解説:

確かに事前に予想できる質問ではあるものの、これは出来ている人と出来ていない人でかなり差が出る質問です。周りが具体的な成果や数字を連ねて大きなアピールをしている中、バイトリーダーになったくらいでは見向きもされない可能性があります。これは今まで積み上げてきた人生経験がものをいうことなので、付け焼き刃では歯が立ちません。

 

 

面接官「みなさん、とてもすごい経験をお持ちで(笑)では、当社に入ってどのような仕事をしていきたいとお考えですか?」

 

 

実況:

ここでキターー!!会社に入ったあとの展望を聞く質問!これは、先ほど予想していた「どうして我が社に?」とニアイコールの質問であります!解説の中石さん、これをどうお考えですか?

 

解説:

そうですね。おっしゃる通りかと思います。「御社でしか出来ないような仕事があるから入社したいんだ!」それはつまり、「どうして我が社を選んだのか?」という理由になります。この死角から繰り出された攻撃に気づくことが出来るか?この気付きを得ているか否かで、回答の仕方も変わってくることでしょう。

 

 

 

面接官「分かりました。では、最後に質問がある方はいますか?」

 

 

 

実況:

さぁ、面接も最終局面に入った!!

ぎゃ!く!し!つ!もん!!!

これは志望者の個性が出てくる場面でもあります。逆質問が勝敗を握るということを書いている面接指南本もあるようですが、解説の中石さん、これをどう見ます?

 

 

解説:

個人的には逆質問したか否かで面接の合否が左右されるということはないと思います。確かに会社とのマッチングを確実に行うために、確認しておきたい項目があるのならした方がよいでしょう。しかし、やみくもに質問していいという事ではありません。そこで下手にアピールをしようとして、トンチンカンなことを言ってしまってたら、印象が良くないままで終わってしまいます。なので、必要であればする、しないのなら笑顔で「大丈夫です!」と答える。それで十分かと思いますね。

 

 

面接官「はい。では、面接は以上となります。結果は後日お伝え致します。本日はありがとうございました。」

 

 

カンカンカーーーン!!!

 

実況:

ROUND1 一次面接終了!!!

 

いや〜両者ナイスファイトでした!!

解説の中石さん、いかがでしたか?

 

 

解説:

そうですね!面接官の攻撃のパターンとしては古き良きファイトスタイルでしたが、やはりガードの上から貫いていける強い質問でしたね!志望者もよく食らいついて行けた方かと思いますが、変化球を混ぜこまれた時にアタフタしてしまった者と、どっしり構えていた者。その両者で明暗が分かれるかと思いますね!

 

 

実況:

なるほど!!ありがとうございました!

さぁ!!このあとの結果は、「神のみぞ知る」ならぬ、「人事のみぞ知る」!!

勝利した者も、敗北した者も次の戦いが待っている!!これからも戦え!!若人よ!!次もベストファイトを期待するぞ!!!

お送りしたのは、わたくし神山と!!

 

解説:

解説の中石でした〜!

 

 

実況 解説:

では!!!また!!!

 

 

 

 

 

面接官「あの〜さっきからめちゃくちゃうるさいんだけど・・・」