土手

みんな集合だよ~

走れメロス

f:id:inu_kiss_november:20180910185539j:image

 

今日の模試は完璧だったと思う。

苦手だった英語も古典も世界史も日本史も数学も物理も全部できた。

どうだ!参ったか!

 

しかし、あの問題だけきちんと解けたかどうか気になる。

 

あの問題とはこれだ。

 

メロスは〇〇した。

問1.〇〇に入る言葉を書きなさい。

 

 

私の回答はこれだ。

 

「メロスは先の夕立で全身がびしょ濡れだった。メロスは風呂上がりの自分をカッコイイと思うタイプの男であった。髪の毛に水分が染み込むことによって毛束感ができ、いつもはぽやっとした印象の髪型が、風呂上がりには決まっているように見えるらしい。

そんなメロスは、外に水の気配を感じると、偶然を装いすぐに濡れたがる悪い癖があった。

この前は、地面の水たまりを見つけるやいなや、「そういえば、ヘッドスピンってさ〜」と言い出し、水溜まり上でヘッドスピンを繰り出した。別にダンスバトルを誰も申し込んでいいないのに、だ。

 

 

 

こんなこともあった。

メロスと共に道を歩いていると、サイレンの音が近付いて来ていた。周りの反応をうかがってみると、どうやら近所で火事が起きたらしい。

 

 

 

火事!?

 

 

 

嫌な予感がした。

メロスのことだ、火事とあらばそこには絶対に水がある。まさか、メロス?消防車の消火活動を邪魔してまで水を浴びたりはしないよな?

 

 

 

 

 

 

 

数分後、そこには消防車の放水を一身に受けているメロスの姿があった。

 

 

 

私はこいつが友人であることが腹立たしく思えてきた。なんなんだお前は。どうして、外で水を浴びたがるんだ。

 

「髪型が決まるように」と言っていたが、家でワックスを付けてこい。なぜ外で水を浴びる必要がある?

大体、メロス、お前は浴びてから2,30分はまだ許せるが、それ以降臭いんだよ。

 

乾いてきてるんだよ、体が。

 

バスで隣に乗ろうとしてこないでくれ。生乾きの匂いほど、臭いものは無いぞ。あれは面白い臭さじゃなくて、ただただ人を不快にさせる臭さということを胸に刻め。

 

 

私は、消防車に放水されて家に叩きつけられて気を失っているメロスをよそに、家路へと急いだ。

 

 

もう嫌だ。こりごりだ。

もうこれ以上は付き合ってられない。

 

ふざけるなよ、メロス?

 

私は激怒」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

正解かどうか不安だな・・・・・