土手

みんな集合だよ~

毎日サザエさん症候群

f:id:inu_kiss_november:20180920214736j:image

 

 

 

体格は立派なのに毎日サザエさん症候群です。

こんにちは。

 

益荒男です。

 

 

サザエさん症候群とは、日曜日に翌日の月曜日のことを考えて憂鬱になる現象。

 

決して、サザエさんみたいになることではありません。それにしても、あの頭頂部はいかにして構成されているんでしょうか。髪と頭皮の繋ぎ目部分を見てみたい気持ちと、見たくない気持ちがせめぎ合っています。

 

 

話がそれてしまいました。

 

 

私は、翌日のことを考えるといつも辛く、悲しくなってしまうのです。

これはどうしてなのでしょうか?

 

仕事がいやだ??

確かに仕事は好きではないですが、しないと生きていけないので割り切っています。

 

苦手な上司がいる??

いえ、職場関係は良好です。

たまにもっと飲み会に来なよ〜笑とチクッと言われることはありますが、冗談で流せるレベルです。

 

それではどうして私は憂鬱になるのでしょうか。

 

私は夢が終わるのが辛いのです。

あんなに楽しかった夢を、無慈悲に終わらせられるのが恐ろしくてしょうがないんです。

 

どうせ夢は消えてしまうのだから、それならばいっそ夢なんて無い方がいい。

ふわふわの雲に乗ってアスパラガスを大量に育てた夢も、60本の弦を引いた高見沢もビックリなオリジナルギターを片手に四国地方を弾丸ツアーした夢も、

全部全部起きると何も無かったことになってるなんて!

 

すごく伸びたアスパラガスを初めて見た高揚

奥歯ギターをして盛りに盛り上がった観客たち

 

全部全部全部、夢!!

 

夢はいつか終わるもの、なんて言いますが本当にそうです。

夢はいつか終わるんです。

 

目覚めた時、それが夢の終わり。

 

「夢の中で夢を見ればいいんじゃないかな?」と考えたこともありました。

 

夢の中で夢を見て、夢の中で夢を見て、目覚めた自分がいても、それは夢で、そこからまた夢を見て、夢を見て、と繰り返していけば、永遠に夢を見ることができるんじゃないか?と。

 

 

ただ、ここまで考えてみて、私は何かとてつもなく恐ろしいことを思いついたのかもしれないと感じました。

 

終わりがないのが終わり

 

ジョジョの奇妙な冒険の第5部でジョルノ・ジョバァーナが言っていました。

それがゴールドエクペリエンスレクイエムだと。

 

私が考えたのは、GERなのかもしれません。

GERを受けたディアボロは一生死に続けます。

 

一生死に続けるのと、一生夢を見続けること。

 

死ぬほうが嫌と思うかもしれませんが、夢を見続けることも大変だと思います。

それは得てして、人という道から外れる行為になるかもしれません。

 

生きる意味をどこに見出すか?

夢の中?  死の中?  月曜日の中?

 

私には分かりません。考えたくもありません。

 

少なくとも言えるのは、私は毎日辛く、夢が終わるのが悲しいと感じていることのみです。

 

それ以外は、ただ、流れていくだけです。